CHATEAU DE HALIE 2009(シャトー・アリ)  

2 コメント大歓迎です

CHATEAU DE HALIE 2009(シャトー・アリ)

フランス:ボルドーAOC
ブドウ品種:メルロー 44%、カベルネ・ソーヴィニヨン 32%、カベルネ・フランン 23%、マルベック 1%
フルボディ

と書いてあります。

そしてラベルで気になる点がもうひとつ。
ボトルナンバー入り♪
写真の右下のほうにご注目ください。N°って見えますよね?
酒屋さんのポップには「ローストビーフにぴったり!」とありました。急すぎてローストビーフが用意できなかったので、これらとともに早速飲んでみました♪


2009年のワインなので、もっと若さ全開!で来るかと思いきや、その予想は完全に空振り。
意外とどっしり構えてると言うか・・・

「新入社員なのに入社5年目に見える子」・・・みたいな?

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンの配分がちょうどいいです。カベルネ・ソーヴィニヨンのどっしりとした強さもありながらメルローのあたりの良さも出ています。最初は「ブドウ以外の何者でもありません」という感じ。香りはフルーティでカシス系です。が、飲むと香りから想像するよりはるかにしっかりとしたタンニンが感じられます。

だから・・・まさに新入社員なのに中堅風。(しつこい?)

そしてなんと、880円♪

安くて美味しいのが一番!!これなら十分。というか、値段見ずに飲んだら千円台半ばと思ってもおかしくないかも。

ただの酒好きの思いつきですが、これなら何年か取っておいてもいいんじゃないか?と思うのですが、やっぱり素人考えなんでしょうか?

ただ、私にはそれ以前に問題がある。

それは・・・

家にあると分かっていて、手を出さずにはいられない事。orz

言いわすれましたが、ローストビーフに合わなくないけど、わざわざポップで強調するほどではないと思います(^_^;)

2 コメント

*rie*  

ダ、ダルシーさん、かっこいい!
もしかしてソムリエ?とか思いながら読ませてもらいました。

私、ぜんぜんわかんないんで、よほどまずいもの以外は、おいしく飲ませてもらってます(笑)。

880円で、おいしいワインが味わえるんですね。
よし、携帯にワイン名メモっておこう♪

新入社員なのに入社5年目かー。
ワインには褒め言葉でも、実際これ誰かに言われたら、ちょっとへこむ…(笑)。
新鮮さゼロか、みたいな…。

2010年12月12日 1:40
Darcis  

*rie*さん こんにちは(*^_^*)

>もしかしてソムリエ?とか思いながら読ませてもらいました。
まさか~!!「ただの酒好き」ですよ♪
ソムリエだったらどんな表現するのか気になります(^^)
間違っても「新入社員なのに中堅」ではないことだけは確かですね(笑)

私も、自分が言われたら凹みますねぇ・・・ニューフェイスはフレッシュでなんぼ、ですものね(^_^;)

2010年12月12日 12:07

コメントを投稿