秋生、秋楽、そして秋味  

0 コメント大歓迎です

認めたくありませんが秋の気配がひしひしと感じられる今日この頃。

この時期になると秋限定ビールが並ぶわけですが(って、正確には8月下旬には発売されてますが)・・・この季節ほど、売り棚の前で神経を集中する季節も無いかもしれないです(笑)


昨年、神経を集中しなかった結果、買ってしまったのがこれ↓↓




で、買いたかったのがこっち↓↓


パッケージが激似と評判のこの2銘柄ですが、秋味はビール、秋楽は新ジャンルですから、そもそも立ってるフィールドが違うわけなのですが・・・

このサントリーの秋味さん、前身に「秋生」という商品があったのご記憶でしょうか?

当時は新ジャンルではなく発泡酒でした。

2000年に「味わい 秋生」として販売が開始され、

「こんがり 秋生」

「香味焙煎 秋生」

「旨味たっぷり 秋生」

・・・と、出世魚みたいに名前が変わり、2010年に新ジャンル「旨味たっぷり 秋楽」になりました(^^)

以降は名前の変更は無いものの、パッケージが微妙~に変わり続けてます。

昨年は色調が似ていたので、秋味と本当に良く間違えましたが、ここで注目!



今年は・・・



なんと~!!





秋味のパッケージが明るくなりました!!

↑こちら、今年の秋楽。

多少は区別しやすいかも!?

最後に・・・秋味さんの発売は1990年ですから、発売時期で言ったらやっぱり「秋」ビールのさきがけはキリンさんって事になりますかね(^^)


 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


-->

0 コメント

コメントを投稿