2012年 地酒祭り秋の陣に行ってきました  

0 コメント大歓迎です

9月30日、東京飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドで開催された「地酒祭り秋の陣」に行ってまいりました♪

遅れ馳せながらレポートです(^_^;)

・・・と、その前に、ダルシーに招集された被害者の会の皆様(Kさん、Nさん、Tさん、Tさん)、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

わたくし、前回4月に行なわれた春の陣にも参加しておりまして、なんともお得な前売りチケットのご紹介をいただき、集りそうな人数分のチケットを事前にゲットしておきました(^^)

その数5枚。

参加者、私含め5人!


ピッタリ賞~ ( ̄▽ ̄)v  こういう時だけ無駄に勘が良かったり・・・(笑)


まぁ、余談はこのくらいにして本編にまいりましょう。

この日は、沖縄で猛威をふるった台風17号が今にも本州に上陸!という、なんとも微妙な状況。

交通機関がいつマヒしてもおかしくない状態でしたが、なんと参加人数は過去最多の1,108人(主催者発表)
台風をもろともしない皆さんが全国から(たぶん東京近県でしょうけど)大集結でした。



ホテルに入り、エスカレーターを上がって受付を済ませ、好きなお猪口を選んで会場へ。
会場入り口には遠く出雲から酒の神様もご出張♪




佐香神社(松尾神社)は酒造りの神様「久斯之神(くすのかみ)」を祀る神社だそうです。
出雲の国には酒造免許がある神社があるそうですね!
ヨーロッパのトラピストビールみたい(^^)

調べてみましたら、出雲大社と佐香神社が酒造免許があるそうです。




開場当初は大混雑で、思うように進む事も出来ませんでしたが、1時間ちょっと経過すると少し見通しが良くなり、蔵の方々のお話も伺いやすくなりました。




我が県からは富士錦酒造さんが参加されていました。

私は、静岡の地酒については多言は避けたいのが本音。
多くの酒ブロガーさんも同じことを仰られますが、美味しいだけに表現が難しく、また、通の方たちの知識量がハンパないので、ヒヨッコはとても太刀打ちできないんです。

でも、蔵元や杜氏の話を肴に酒を飲むという超贅沢が味わえるのもこの土地ならでは。

静岡でフラッと居酒屋に入る際は、いかにも通が居そう or 大将が酒好きそうなお店を選ぶと、素敵な出会いが待ってます♪

静岡の地酒については、こちらの酒屋の店長さんのブログが詳しいのでどうぞ♪と、コッソリとプロに振っておきましょう(^_^;)


話が脱線しましたが、今回私が気になった日本酒は・・・

山梨県 太冠酒造さんの 「太冠」吟醸純米
新潟県 北雪酒造さんの 「北雪」純米大吟醸
東京都 小山酒造さんの 「丸眞正宗」純米吟醸

の3つ。

次回も楽しみです!




 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



0 コメント

コメントを投稿