RONCDi Vico 2009(ロンクディ ヴィーコ)  

0 コメント大歓迎です

【RONCDi Vico  2009(ロンクディ ヴィーコ)】

産地:イタリア コッリ・オリエンタリ・デル・フリウリ

ブドウ種:レフォスコ100%




以前からこのブログをご覧頂いている方はなんとなく気づいたかもしれませんが、今回の記事、いつもとちょっと違います!



何がって?



それは、



私の気合!(笑)











普段の記事では裏ラベルまで載せない撮らない私が、なんと!!




まともに撮影してる!!(爆)




やればそこそこできる子なんですよ、やらないだけで。(嘘です。基本的にダメダメです。)


・・・まぁ、冗談はこのあたりにして、ものすごく久しぶりにとんでもなくポテンシャルの高いワイン、といいますか相性ぴったりのワインと遭遇しました♪


それが、この RONCDi Vico REFOSCO です(^^)
冒頭のテクニカル部分で書いたように、ブドウ種はレフォスコ100%。

レフォスコって聞きなれないブドウ種ですが、フリウリの土着品種の黒ブドウです。原産はギリシャという説もあります。

イタリアでもごく限られた地域でのみ栽培されていますが、このワインはその亜種のレフォスコ・ダル・ベドゥンコロ・ロッソを使って造られたワインです。

このワイン、抜栓直後のみならず、最後までかーなりしっかりしたバリック香があります。(イタリアワインだからバリックとは言わないのかな。。。)
香りだけだと強烈なインパクトがありそうなイメージですが、飲んでみると以外にもふくよかでやさしい味わい。


一言で言えば、


強面なのに話してみたらすんごい気さくな人だった!


と言う感じのワインです。


味にボリュームがあるのに飲み疲れないのが不思議。


2009年とまだまだヴィンテージは若いですが、丁寧に保管したら長期熟成すると楽しみな感じのワインです♪

 ↑って、ソムリエさんが言ってた(笑)
いや、私もそう思うけど、私が言うよりソムリエさんが言ったほうが信憑性あるでしょ?!(^_^;)


この醸造家さんの畑は作付け面積がわずか6.5haだそう。

ベタな表現ですが、東京ドーム1.2個分くらいです。

おそらく活発に流通するほどの本数はないはずなので、次にまたいつ出会えるのか不安ではあります。





 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

0 コメント

コメントを投稿