YOKOHAMA XPA  

2 コメント大歓迎です

YOKOHAMA XPA (ヨコハマ エックスピーエー) サンクトガーレンさんのビールです。
スタイルはアメリカンインディアペールエール。

仕込み水に横浜市のオフィシャルウォーター「はまっ子どうし」が使われているのだそう。
・・・一応、元横浜市民ですがそんな水は聞いたことがなかった(^_^;)


横浜オクトーバーフェストで飲み損ねたので買ってみました。


同梱のパンフレットによると

濁度0.0000!驚異の透明度を誇る 水で仕込んだ最高に香り高く 最高に苦味の効いたビール
(出典:ビール同梱のパンフレット)


とのことです。

読んでるだけじゃ、へ~、そうなんだ~ としか言いようがないのでさっそく頂きましょう。




香りは確かに高いです。
柑橘系の爽やかな香り。この香りは好きです♪

ただ・・・「最高に苦味が効いた」というフレーズには疑問符がつくかなぁ

苦味は感じますが、IPAスタイルのビールとしてはそれほど強い部類じゃないように感じます。

ほんのりというほどわずかでもないんですけど・・・なんていうか、柔らかく苦いというか。

まろ苦?かな(^_^;)




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

2 コメント

こんにちわ
「はまっ子どうし」って何やねん??と、私も突っ込んでしまう元横浜市民です。
ただ、神奈川は他の関東の県とは別にダムを独自に持っていて、他の県が「水がない」と言っても普通に出ていた記憶があります。

実は数年前マンホールの蓋が“こじゃれた”ものに代わりました。ネタ書こうかと思いながら“フォルダの肥やし”になっています。

あっ、ビールへのコメント忘れた(汗)

2013年12月12日 6:58

クッタさん こんにちは!

リコメントが大変遅くなりまして失礼いたしました。

はまっ子どうし、空気に触れた時点でその名を名乗っちゃいけないという、厳しい掟があるそうです。。。サンクトさんがこの水使ってる限り、他の会社は仕込み水には使えませんから、まぁある意味貴重・・・なのかしら(笑)

マンホールの蓋ですか!そういえば、マンホールの蓋気にするのって島に行った時だけだわ、私(^_^;)
来週、遊びに行くんで気にして見てみます!

2013年12月17日 16:17

コメントを投稿